
レバレッジナスダックは、株式投資において高いリターンを狙える商品ですが、その一方でリスクも高いという特徴があります。そこで、今回はレバレッジナスダックに投資する際に注意すべき点について解説します。
まず、レバレッジナスダックは、ナスダック100指数に連動した上場投資信託(ETF)です。そのため、ナスダック100指数の値動きに連動して価格が変動します。しかし、レバレッジナスダックは、ナスダック100指数の値動きを2倍、3倍といったレバレッジをかけた商品です。そのため、ナスダック100指数が上昇した場合は高いリターンを狙えますが、逆に下落した場合は大きな損失を被る可能性があります。
また、レバレッジナスダックは、1日限りの商品ではありません。つまり、保有期間が長くなるほど、レバレッジ効果が薄れてしまうというデメリットがあります。そのため、長期的な投資には向かない商品と言えます。
さらに、レバレッジナスダックは、信託報酬が高いという特徴があります。そのため、長期的な投資には向かないだけでなく、短期的な投資でも利益を上げるためには、高いリターンを狙わなければなりません。
以上のように、レバレッジナスダックに投資する際には、リスクを理解し、短期的な投資に限定することが重要です。また、信託報酬にも注意し、投資の際には必ず情報収集を行い、リスク管理を徹底することが大切です。
参考動画 : ナスダック越え!?FANG+指数!新NISA候補No1!?