
人工知能 (AI) は、今の決算シーズンに大きな注目を集めています。 アメリカ最大のテクノロジー企業の間で、誰がそのテクノロジーを最も効果的に実装できるかを競う競争が繰り広げられています。
Google の親会社である Alphabet (GOOGL -0.23%) (GOOG -0.14%) の 2023 年は、主要な競争相手である Microsoft (MSFT 0.80%) が、現在注目の AI 企業である ChatGPT の作成者である OpenAI の株式を利用したため、一見後手に回ったように見えました。 それ以来、Google のエンジニアは競い合ってきました。 同社の取り組みに関する不確実性は、Alphabet の株価を圧迫しており、史上最高値から 28% 下落したままです。
ここで投資家が注意すべきことは、検索エンジンは AI テクノロジーの 1 つのアプリケーションにすぎず、Alphabet はクラウド コンピューティングを含む他の分野でも AI の成功を収めているということです。 これが、投資家がこの機会にアルファベット株を買いたがる理由の一部です。
参考動画 : 【米国株 4/30】広瀬隆雄氏からの米国市況アップデート!今後の見通しです。